受講者の声
- 今までの保健指導の方法とは違ったセミナーで、気持ちを引き出すというところが大変勉強になった。
- スーパーバイザーさんが近くにいてくださり、ロールプレイングが充実していました。
- 相手に気づかせることの大切さが分かりました。
- 指導をする立場でクライアントと接していたことを変えたいと思います。コミュニケーションスキルを身につけたいと思います。
- クライアント役をすることで自分自身に気付くことができたいへんよかったと思います。
- 普段実施している栄養指導で悩んでいて、そのことについても自分のなかですっきりした。栄養士会の保健指導セミナーで「行動変容」と繰り返し言われていてピンときてなかったのが正直なところで、カウンセリングの基礎を学べて本当によかった。
- 楽しい2日間でした、傾聴の技、是非習得していきたいと思います。カウンセリングが技術ですは、新発見!でした。
- いままで「指導」をしたことがなく不安でしたが、技でできるということで道が開けたと思いました。
- クライアントになって自分で気がついて、自分でプランを立てることによってやる気がわいてきた。やたらとアドバイスしないよう聞き役に回りたいと思います。
- 今までカウンセリングと聞くと難しそうで自分ではできないと思っていましたが、研修に参加させていただいて、方法を理解すれば自分でもできるということがわかりました。今後の保健指導に活用していきたいと思います。
- はじめのグループワークは不安だったが、やっていくうちにのめり込んでいた。たいへん学びが深かったです。
- ロープレが旨く進まないときにスーパーバイザーに助けていただきありがとうございました。今後是非活用したいと思います。
- ロープレでクライエント側になってするっと気持ちが引き出されたときは気持ちが楽になって、すごいと思いました。
- 気づきが多く、「そうか!」と思えた。
- スーパーバイザーの方にいろいろ教えていただいてよかった。
- とても楽しかったし、自分のくせにも気づけました。これを生かしていけるように練習していきたいと思います。ありがとうございました。
- 自分のくせや考え方など気づくことができて、これからの指導に生かして行きたいと思います。